It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

金曜日の勉強場所

今日は忙しい日でした。午前中は昨日とは違うアルバイト(実はダブルワーク中なんです。)午後からは日本の伝統文化の習い事、夜は英会話の教室でした。英会話では毎回宿題が出るのでその勉強を前もってやらなくてはいけないのですが、なんせ今は大学の勉強が詰まっていて、直前にならないとできません。で、当日2時間ほど英会話教室の近くのファーストフードで勉強します。


そこは時々にぎやかな人もいますが、お客様で勉強している人が多いので、比較的、静かな環境で勉強できるのです。それとトイレがきれいなのもうれしい!環境がいまいちで全く勉強できないファーストフード店やカフェもありますが、場所によってすごく快適な所もあるので、勉強場所ジプシーの方はいろいろなところを利用してみて、ご自分に合う場所を探してみてはいかがでしょうか?


さては明日は2日前に行った職場の仕事です。その職場の最寄り駅にも朝は快適に勉強できるカフェがあるので早めに行って勉強します。そこにはもう数ヶ月ほど通っていて、静かな席というのがだいたい分かっているので、そこで落ち着いて勉強しています。そのカフェでは電源を利用できる席もあり、勉強する方が多いらしく、勉強禁止の時間帯があるのですが、私は早朝利用なので大丈夫なのです。


本が重くて移動中しんどいこともあり、本当は家で勉強したいのだけど、ある理由がありできません。その理由は次回にでも書いてみようと思っています。