It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

全ては本当の自分になるために

眠いけど、再び履歴書を作成している。ダブルワークをしようと思っているのだ。何故ならば、一人で自立して生活したいからである。この決意は誰にも言っていないけど、昨日の記事に登場した知人の方の私に対する反応を見て気が付いた。どうやらこの方や私の信頼できるごく限られた方には、バレているようだ。(汗)まあそうだよね~。専業主婦だった私がいきなり猛烈に働き始め、通信制大学まで入学しちゃったんだから。一時期トリプルワークをしていた時があって、知人の方にそれを報告したら目を真ん丸くしてびっくりされていた。そのあたりからバレてるのかなぁ。何かと鋭い方なので。


この結論を出すのに本当に悩んだのですが、今年の秋に仕事先の知的な女性と深い話をする機会があって、「周りに迷惑となるとか思っても、自分が本当の自分らしくなれて、幸せになれると思うのだったら、遠慮せずに自分らしく生きるべき。それは結局は周りの人たちにも幸せを与えることになるのだから。」と言われ背中を押されたのでした。


でもやはり相手の気持ちも考えないといけないし、苦しめたり傷付けたくはないので慎重にゆっくりと目的に向かっているという感じです。It's my lifeというこのブログの題名もこの決意を表しているのであります。


数年前に不妊治療を経験したり、体調不良になったり、ある人からモラハラ(夫以外の方、夫はむしろとても優しい人。)を受けたりして、自分というものに向き合わなくちゃいけなくなってしまったのだ。そんな時に、不思議な出会いもあり、その方々に救われる結果となり、自分らしく生きるための目標を見つけたのだった。


就活も勉強もとても大変だけど、本当の自分になる旅かと思うとワクワクします。まだまだとても長い旅だけど。