It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

無理かも..。

年末に少しがっかりする事実がわかってしまい、一人暮らしの実現が遠きそうです。(涙)やはり、主婦からは脱せないのかなぁ。落ち込んで部屋の掃除も手につかず。


昨日、本屋で賃貸マンションのインテリアの本やミニマム系の本を探したのですが、だいたいそういう本ってお子さんがいらっしゃる家庭のインテリアの本がほとんどで、全く参考になりませんでした。夫婦二人向けのインテリアの本もファミリー向けの本が10に対して1くらいの割合でした。


本当に世の中はお子さんがいらっしゃる方へ意識が強く向いているのですね。だから子供がいない家庭の妻である私は自分の存在価値がわからなくなるのです。一人で暮らしたいと思った原因はそういう世の中の風潮にもあります。まあそんなの気にしなければいいのだけどね。夫はそういうタイプみたいで、子供が出来なかった事を私のように感じておらず、子供がいない生活をエンジョイしています。男性は種を残そうと思えば結構高齢まで可能であるし、子供を産む能力がある程度の年齢で決定されてしまっている女性の方が産めなかったという悲しみは強いのかもしれませんね。


すいません。年末でいろいろな所で幸せそうなご家族を見かけるので愚痴ってしまいました。弱くて情けない自分です。