It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

私は寂しい女?

レポートは、あと一息という感じなのですが、いろいろとありバタバタです。今週末習い事の忘年会があるのですが、お休みしようかなぁ。そんな中、昨日はまた前回ストレスマックスだった仕事でした。仕事内容は楽しいのですが、どうも人間関係が自分に合っていないみたいで、ストレスになることが結構あります。基本皆さん良い方ばかりで、いじわるされるとかではなくて感覚の違いなんだろうと思います。


昨日もその仕事先の60代の方から私に子供がいないと知ると「さみしいね~。」と言われました。実はこの職場では以前別の方からも私に子供がいないと知ると「さみしいよね。」と言われたことがあり、その時はとても傷つきましたが、今回はすんなり「そうですね~。欲しかったですけど出来なかったんですよ。寂しいですよね。」と返答する事ができました。どうやらその方は私の事をもう少し若いと思っていたみたいで、なんで結婚しているのに子供を作らないのかな?と思っていたみたいでした。


20~40代の世代ですと、子供を持たないのも一つの選択ですし、(※現在は少子化問題から非難される傾向が残念ながら強いですが。)特に東京は家賃とかも高いし、仕事とか経済的な問題から子供がいない家庭も多いけれど、60代くらいの世代だと結婚してすぐ子供を持つ事が当たり前だったのでしょうし、子供を持たない事を不思議に思うのも無理もないよね。と納得しました。比較的年齢が高いのんびりとした感じの職場なので、子なしハラスメントという言葉も知らないだろうし、私が数年前、経験したあの地獄ような不妊治療専門病院での出来事など想像もつかないでしょう。


私のように子供が欲しくても授かることが出来なかった方は多くいらっしゃると思いますが、今回のような傷付く事を言われたら、ああこの方は感覚や生きてきた環境が自分とは違うんだなと理解すると少しは嫌な気持ちが薄れると思いますよ。


前回の答えを書こうと思っていましたが、長くなってしまったので次回にします。では。