It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

反省と確信と..。

もうすぐ大学のテストなのですが、一つの科目は捨てました。(涙)到底受かるわけないので。で、ただ今残りの一科目の準備中です。


しかし、昨日夫婦喧嘩をやってしまいました。別居の案が出てから夫は今まで以上に私に優しくなりました。不妊治療が失敗してからは、子供がいない夫婦だけで生活する意味が見出せず、食事の準備もままならぬ、ひどい妻になったしまった私ですが、夫はその反対で食事の準備をいそいそとしてくれるようになりました。しかし、私にはそれが重荷になってしまい、昨日は高齢の親族の病院の付き添いがあって疲れていたのもあり、イライラしていて夫が作ってくれた食事にマイナスな感想を思わず言ってしまったんですね。それが夫を傷つけてしまったようで、普段はあまり怒らない夫を怒らせてしまいました。これは明らかに私が悪いし反省すべき事であります。私は子供が授かれないと決定するまでは元々料理をするのは好きだったので、これからは今回のような事がないように作り置きのおかずを作っておくことにしました。そうすればお互いに気を使う事はないですし。


という事で前回の記事からなるべく喧嘩しないように心掛けて、しばらく平和だった夫婦間でしたが、昨日また喧嘩になってしまったわけです。私が問いかけた将来の生活についての話し合いも全くかみ合わず、やはり別居は決定的です。考え方が違うので仕方がないのです。


結婚した時は私達ほど仲が良く幸せな夫婦はいないと思っていたのに、子供が出来なかった為に世間から気の毒な夫婦として見られるようになったとたん真逆になってしまいました。子供がいなければ夫婦で仲良く食事に行ったり、旅行に行けるね。という意見もありますが、それは20~30代のまだ未来に希望(子供を授かる可能性)のあるご夫婦に当てはまる事で、レストランも旅行先の観光地も幸せそうな子供連れのご家族ばかりで、出来れば私は行きたくないのです。


今はなるべく夫と喧嘩せずに暮らして行く事を目標に別居まで頑張っていきたいと思います。