It's my life

アラフィフですが働きながら通信制大学で学んでいます。

厳しい現実

もうすぐ新しい仕事が始まるのですが、当初予定していた収入よりもかなり低くなる事になってしまいました。これではトリプルワークをしても東京で自力で一人暮らしをするのは相当厳しそうです。現状のままもう少しお金を貯めて機会を待つか、予定通り別居をして時々自宅の家事をやる代わりに夫に家賃を少し援助してもらうか、どちらかになってしまいました。夫婦は別居していたとしても婚姻費用という収入が高い方が低い方に婚姻費用を支払う制度がありますので、夫に家賃を援助してもらった場合この制度を使う事になるのでしょう。


夫は自宅近くに部屋を借りるのであれば、家賃を援助するのには同意してくれています。現在もそれぞれが自分のペースで生活していてたまに夕飯を一緒に食べる以外は家庭内別居のような状態なので、自分の実力不足は情けないけれど、援助してもらって別居するというのが最良の選択なのかもしれません。


別居すればお隣の騒音からは逃れられ、シングル向けのマンションに住むつもりなので、幸せいっぱいのお子さんがいるファミリーの姿を見ることはなくなり、精神的には安定する事になるでしょう。しかしながら焦らずにじっくりと計画を進めて行こうと思います。